Home 結婚までの道のりを教えて!結婚相談所で活動する手順を解説

結婚までの道のりを教えて!結婚相談所で活動する手順を解説


結婚相談所に登録して相手を見つけるまでの手順

結婚相談所を利用して結婚を目指す手順は、まず結婚相談所に入会するところから始まります。入会前に無料相談やカウンセリングを実施している相談所は多いので、サービス内容について確認したり、スタッフとの相性を確かめたりしながら自分に適した相談所を選ぶと良いでしょう。入会したら自分のプロフィールを登録し、独身証明書などの本人確認の書類も提出します。そして、プロフィールを元に相性の良い相手を探していきます。希望する条件を指定して検索して探していきますが、相談所から相手を紹介してくれるケースも多いです。他にも、相談所が婚活パーティを主催して相手を見つけるなど多くの方法があります。

お見合いをして結婚するまでの手順

気になる相手を見つけたらお見合いの申し込みをします。相手からOKを貰えたらお見合い成立です。しかしお見合いはお互いの承認がなければできず、断られるケースもあります。お見合いの日程や場所はカウンセラー側で調整を行い、ホテルのラウンジなどの場所で行うことが一般的です。ここでお互いがもう一度会いたいと思ったなら、仮交際が始まります。仮交際から1ヶ月程経過して、恋人として付き合い続けたいと感じたら真剣交際の期間へと進行します。仮交際は相手を見定めるための期間で複数人とお付き合いすることが可能ですが、真剣交際は本格的に付き合う期間のため一人しか付き合うことはできません。真剣交際を経て結婚の意識があればプロポーズを行い、成婚したら相談所に報告して退会します。プロポーズまでの期間は、お見合いから3ヶ月程度が目安となっています。

結婚相談所は、婚活している人の心強い味方になってくれるサービスです。一人一人に合った適切なアドバイスを受けることで、素敵な出会いを引き寄せられます。