Home 後悔しないために!結婚式場の選び方を3点紹介

後悔しないために!結婚式場の選び方を3点紹介


ブライダルフェアに参加しよう

結婚式をしようと考えている場合、多くの新郎新婦が気になる式場を複数ピックアップしているのが一般的です。ホームページや結婚情報誌などの情報を参考にしたうえで気になる結婚式場がある程度絞れているなら、ブライダルフェアに参加してみましょう。ブライダルフェアでは、本物のウェディングドレスや和装を着用できたり、婚礼料理が味わえたりするなどのサービスがあります。加えて、実際に式場で働いているスタッフと直接話ができるなどのメリットもあります。結婚式で気になることや不安がある場合は、ブライダルフェアに参加したうえで契約するかどうかを決めることがポイントです。

理想の結婚式の演出で選ぶ

結婚式にはさまざまな演出があります。なかでも、ケーキ入刀やファーストバイト、キャンドルサービスなどは定番の演出として人気です。ほかに、演出にはバルーンリリースやフラッシュモブなどがありますが、結婚式場によってはこだわりの演出ができない場合もあります。結婚式は一生に一度の思い出に残る行事であるため、それぞれの式場のサービスなどを細かくチェックして、自分が理想とする演出ができるかどうかを確認しておきましょう。

結婚式の相場もチェック

結婚式をするにはお金がかかるため、ある程度予算を決めたうえで式場を探すのが一般的です。結婚式の相場については、ホームページや結婚情報誌などに掲載されています。複数の式場を比較検討するために細かい予算を把握しておきたいなら、それぞれの式場に問い合わせをして見積もりを出してもらいましょう。

京都の結婚式場は、古都ならではの振袖や袴、白無垢など様々な衣装を選べるところや、会場内の装飾や雰囲気にこだわったところがたくさんあります。